効果的なシミ・くすみを消す方法まとめ

シミやくすみはコンシーラーで隠してるけど、そろそろ隠すのではなく「消したい」という方のために効果が期待できる方法を紹介しています。

シミ・くすみができる原因

1.長年の紫外線ダメージの蓄積

シミ・くすみの原因で一番多いのが紫外線によるものです。紫外線のダメージは若い頃にはあまり実感がありませんが、30代から一気にシミ・くすみとなって表れてきます。

特に日焼け止めを塗らずに外出することが多かった方ほど数が多かったり、濃く出る傾向にあります。

2.ホルモンバランスの変化

妊娠中や産後は女性ホルモンの分泌量の変化でメラニン色素が生成されやすくなります。

3.肌に美顔ローラーなどで刺激を与えている

顔をスリムにするために美顔ローラーを使われている方もいるかもしれませんが、肌に刺激を与えているためメラニン色素が発生しやすくなるのでなるべく使用は控えた方が良いです。

4.栄養不足で肌に充分な栄養が届いていない

ダイエットをしていて十分な栄養が摂取できていなかったり、栄養が偏ったものばかり食べているせいで肌の新陳代謝が低下している人ほどどんよりとくすんだ肌になりがちです

シミ・くすみを消す方法

1.クリニックでレーザー治療を受ける

最も短期間でシミ・くすみを薄くしたいのならばクリニックでレーザー治療を受けることです。レーザー治療により肌のターンオーバーが早まるためみるみる沈着していた細胞が浮き上がりはがれていきます。

※レーザー治療は基本的に保険適用外のため100%自己負担となります。

2.美白成分が含まれる食べ物・飲み物の摂取

ビタミンC、ビタミンE、リコピン、ベータカロテンなどの成分はメラニン色素を還元化する作用があります。

ただ、美白に良い成分ばかり摂取しても他の栄養分の摂取がおろそかになっていると美白効果を実感できない可能性があるため、バランスよく栄養を摂取する必要があります。

3.美白化粧品を使う

美白化粧品とうたっている商品はたくさんありますが、実際に使ってみるとあまり効果を感じないと思ったことはありませんか?

そういったものは美白に強い効果を発揮してくれる成分が含まれている可能性が低いです。シミの場合ならばハイドロキノンやアルブチンといった成分が効果的なのでそれらが配合されている化粧品を使いましょう。

>>おすすめのシミ消しクリームランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました