シミに効く食べ物・飲み物まとめ

「シミができてきたからシミに効く食べ物とか飲み物が知りたい..」

そんな方のためにシミに効果的な成分が含まれる食べ物や飲み物を厳選して紹介します。

シミに効果的な成分と食べ物

食べ物や飲み物の説明の前にまずはシミに効果的な成分について把握しましょう。

1.ビタミンC

ビタミンC(別名:アスコルビン酸)はメラニン色素の生成を抑えるだけでなく、シミの予防にも効果があります。また、肌の水分量を整える働きもあるためもみずみずしい肌を維持することができます。

ビタミンCは水溶性のためすぐに尿として排出されるため、一度にたくさん摂取するよりも一日の内に何回か摂取する方が全身に成分が巡りやすくなります。

参考:https://www.andgirl.jp/0000016618

ビタミンCが多く含まれる食べ物

ビタミンCが多い食べ物としてはブロッコリー、キャベツ、赤ピーマン、ゴーヤ、キウイフルーツ、いちご、柿などがあります。また、飲み物ではローズヒップティーがおすすめです。

2.ビタミンE

ビタミンEは肌を老化から守る抗酸化作用が高いため、細胞を正常な状態へと導いてくれます。肌が老化すると紫外線から肌を守る機能が低下するためシミ対策には欠かせない成分です。

ビタミンEが多く含まれる食べ物

ビタミンCが多い食べ物としてはナッツ類があげられます。飲み物ではアーモンドをすりつぶして液体にしたものが各メーカーから販売されており、あっさりとして飲みやすいので手軽に摂取したい方に最適です。

3.リコピン

リコピンもビタミンE同様に抗酸化作用が高い成分です。トマトに多く含まれる成分はトマトですが、トマトには体を冷やす働きもあるため冷え性の方は摂取のし過ぎに注意しましょう。

4.大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするため、ホルモンバランスを整えることができます。妊娠中や産後はホルモンバランスが不安定になりやすくその影響でシミができるため、そういった方に最適な成分です。

まとめ

シミに効く栄養分が含まれた食べ物を紹介しましたが、それと合わせてシミ用のクリームも使うことで相乗効果が期待できるのはご存知ですか?

以下のページでシミに効果的なクリームを紹介しているためぜひチェックしてみてください。きっと自分にあったクリームが見つかります。

>>おすすめのシミ消しクリームランキング

ワンランク上のシミ消しクリームはこちら

>>おすすめのハイドロキノンクリームランキング

タイトルとURLをコピーしました